2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

1939年のニューヨーク。新聞記者のポリー(グウィネス・パルトロウ)は、「科学者連続失踪事件」の謎を解明すべく、ある人物との接触を試みる。ちょうどそのとき、ニューヨークに巨大ロボット部隊が出現した。美人新聞記者とカリスマパイロット(ジュード・…

マイ・ボディガード

解説: A.J.クィネルのベストセラー小説『燃える男』を映画。ストーリー: 生きる希望を失った男ジョン・クリーシー(デンゼル・ワシントン)は、メキシコシティでボディガードの職を得る。実業家の娘ピタ(ダコタ・ファニング)を護衛することになった彼は、…

千里眼 トランス・オブ・ウォー

岬美由紀がイラクで武装集団に捕らえられた イラクで人質となった日本人の救出チームの中に、彼らのPTSDに対処するため臨床心理士・岬美由紀が派遣されていた。救出チームが武装グループから人質を奪還しかけたとき、突然戦闘が始まり、美由紀はひとり武装グ…

ベルンの奇蹟

解説: サッカーのワールドカップを通して父と子の絆と再生を描くファンタジック・ムービー。元ブンデス・リーガーのサッカー選手だったゼーンケ・ヴォルトマンが監督・プロデューサー・脚本を担当。サッカーシーンは迫力のある仕上がりになっている。父と息…

コンスタンティン

ストーリー: かつて2分間だけ自殺に成功したことで、天国行きを閉ざされたジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)。天国に行くために自らの特殊な能力を生かして、悪魔払いのエクソシストとなるが……。(Yahoo!ムービー) 「マトリックス」のキアヌ・リ…

CURE

本当に怖い、萩原の切れた演技もさることながら、ラストシーンで役所がおいしそうに食事を取っているところ。そうなるに至った経緯を考えると、映画を見た人なら薄ら寒くなることは間違いないだろう。 現代社会に蔓延している”ストレス”というものの恐ろしさ…

回路

観葉植物販売の会社に勤務するミチの周りで、奇妙な出来事が続発した。同僚・田口の自殺を皮切りに、同じく同僚の矢部が、社長が、順子が、両親が、次々と黒い影を残し姿を消していったのだ。同じ頃、大学生の亮介の身辺にもおかしなことが起こっていた..…

僕の彼女を紹介します

解説: 『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョンとクァク・ジェヨン監督が再びコンビを組んだ純愛ラブストーリー。主演のチョン・ジヒョンは、お得意の強い女をさわやか、かつキュートに演じたかと思えば、ラスト30分は表情が一変して涙なしでは観れないほどの演…

ロスト・メモリーズ

解説: 1909年、ハルピン駅で伊藤博文が暗殺されなかったらという大胆な仮説に基づいた、韓国初の近未来SFアクション大作。『友へ チング』の熱い演技で韓国中を号泣させたチャン・ドンゴンが、今回は仲村トオルと組み、70%を占める日本語の台詞をこなし、激…

インストール

解説: 「蹴りたい背中」で芥川賞を受賞した綿矢りさのデビュー作の同名小説を映画化。主演に『あずみ』の上戸彩が風俗チャットにハマっていく高校生を熱演。共演に中村七之助、菊川怜、小島聖、田中好子ら個性派が脇を固める。監督は「慎吾ママドラマスペシ…

ミッキーマウスの憂鬱

東京ディズニーランドのバイトになった21歳の若者。 友情、トラブル、純愛……。様々な出来事を通じ、やがて裏方の意義や誇りに目覚めていく。 秘密のベールに包まれた巨大テーマパークの〈バックステージ〉で働く人々の3日間を描く、感動の青春成長小説。 (Am…

機動戦士ガンダム F91

ロボットアニメの一大ブームを巻きおこした「機動戦士ガンダム」の設定を一新、新たなエピソードで描く劇場オリジナル作品。総監督、原作、脚本に富野喜幸(現:富野由悠季)、キャラクターデザインに安彦良和ほか、TV版の第一期シリーズのスタッフが再集結…

アンブレイカブル

「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督とブルース・ウィリスのコンビによるサスペンス・スリラー。フィラデルフィア。ある日、乗客、乗員131名が死亡するという悲惨な列車追突事故が発生する。かつて有望なフットボールの選手だったデヴィッド・…

ナショナル・トレジャー

解説: ヒット・メイカーのジェリー・ブラッカイマーが手がけるトレジャー・ハント・ムービー。主演は『ザ・ロック』『コン・エアー』のニコラス・ケイジ。“テンプル騎士団”“フリーメイソン”“アメリカ1ドル札の謎”など好奇心をくすぐるキーワードが満載。幾重…