2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕凪の街 桜の国

広島原爆投下13年後を生きた女性と現代を生きる女性。二人の目を通して描く、「原爆」。昭和33年広島、皆実(麻生久美子)は同僚の打越(吉沢悠)から求愛されるが、彼女は被爆した心の傷と、自分が生き残った罪悪感に苦しんでいた。やがて、皆実に原爆症の…

きみにしか聞こえない

乙一の『Calling You』を映画化。孤独を抱えた主人公の物語の良作が多い乙一のショートストーリーをさらに深みのある暖かな作品に仕上げている。本作に関しては原作より上と評価したい。もちろん、すばらしい原作があってこそであることも明記する。 内気で…

大日本人

あえて言おう。駄作であると。 ひっそりと平凡に暮らす大佐藤は、6代目大日本人として防衛庁から不定期に依頼される仕事で生計を立てていた。しかし以前とは違い、大日本人に対する世間の目は厳しく、活躍の場も次第に減っていた。そんなある日、いつものよ…

キサラギ

自殺したD級アイドルの1周忌に集まった5人の男が、彼女の死の真相について壮絶な推理バトルを展開する密室会話劇。売れないグラビアアイドル如月ミキが自殺して1年、彼女のファンサイトの常連である5人の男が追悼会に集まる。家元(小栗旬)、オダ・ユージ(…

吉祥天女

吉田秋生のコミックを映画化。金沢の地主の旧家の美しい娘と、彼女に関わったために悲劇に巻き込まれていく人々の物語。『花とアリス』の鈴木杏がこれまでの元気な役柄とは違った美貌で妖しい魅力を放つヒロイン。彼女に憧れる友人役に『Dear Friends ディア…