スーパーサイズ・ミー

肥満症に悩む女性2人がその原因をファーストフード店のハンバーガーにあると訴えた報道を見たモーガン・スパーロック。彼は自らが実験台となり、1日3食1か月間ファーストフードだけを食べ続けることを決意する。 (Yahoo!ムービーより引用)

 華氏911のように宣伝と本編の乖離は無く、期待通りのドキュメントを見せてくれた。

 筆者は、ふだん特にハンバーガー好きでないのだけれど、たまにすごく食べたくなるときがある。最近もちょっと食事制限をしていたので、「食いてー」と思っていたところ。しかし、この映画を見てちょっとひるんだ。決して体に良いとは言えないだろうな、とは思っていたがこれほどとは・・・
 主演でもある監督モーガンは、実験の開始当初はデータ的には体の引き締まった人なのだが、あっという間に変貌を遂げていく。しかも最初は体が拒絶していた食べ物たちを半中毒的に受け入れるようになっていく。これってとても恐ろしいことだ。

 終盤のほうで食品業界の問題点なんかも指摘してくれるのだが、それよりも目の前に実際の悪影響を見せられたことで、まず自分の身を守ろうという意識を芽生えさせられた。

                        1. +

スーパーサイズ・ミー
監督: モーガン・スパーロック
出演: モーガン・スパーロック
評価: ★★★