ディープ・インパクト

 ホワイトハウスの女性スキャンダルを追っていたテレビ局のジェニーは、「エリー」という名に行き当たる。だがそれは女性の名ではなく、「Extinction Level Event(種の絶滅を引き起こす事象)」の略だった。大統領は、1年後に未知の彗星が地球に衝突する可能性があることを公表。これを阻止すべく彗星を核爆発させて軌道修正するプロジェクトが実行されたが、結果は失敗。衝突が刻一刻と迫る中、ついに大統領は地下に選ばれた100万人だけを移住させる計画を発表するのだった……。(Yahoo!ムービー

 アルマゲドンのほうが良いと言う人も結構いるが、筆者は断然こちらを推す。落ちてくる(ぶつかる?)彗星の破片に対して、いろいろな対策が失敗しまくるところなんか「そーだろーなー」と思いながら見ていた。宇宙船の説明されたところで「あ、これが突っ込むんだね。」ってわかったけど。
 宇宙船で突っ込む前に、目を負傷した乗組員がそれを隠して家族と交信するところは泣けた。近くにいる人も結構泣いてた。
 話が話だけに人間ドラマにどこまで時間をかけるかっていうのが難しいのだろうけど、筆者は泣けてしまったのでOK!あそこだけでいい。

                        1. +

ディープ・インパクト
監督: ミミ・レダー
出演: イライジャ・ウッドティア・レオーニモーガン・フリーマン
評価: ★★★★