人形霊

森の奥深くに建てられた古びた人形ギャラリーに招待された、新進気鋭の彫刻家・ヘミ(キム・ユミ)、明るい女学生・ソニョン(イ・ガヨン)、野心的な写真家・ホン(イム・ヒョンジュン)、男性モデル・テスン(シム・ヒョンタク)、球体関節人形を愛する少女・ヨンハ(オク・チョン)。ある日、ヨンハが何者かに惨殺され……。(Yahoo!ムービー)
 最近のホラーにはちょっとがっかりさせられることが多かったのだが、果たして・・・

 と、思っていたが意外に良かった。基本的に人形ってちょっと怖いなという感覚が筆者にはあるのだが、その人形の発する怖さやが、非現実の中にある恐怖の質が現実にあるリアルなものであったために怖さがしっかり伝わってきた。この作品の中の恐怖の源に在るのは「執着」であり、これは現実の世界で人間の持つ恐ろしさの根源となることが極めて多いものだと、思う。作品の中では2つの大きな執着に登場人物たちの執着が絡み合って恐ろしい空間が形作られていく。

 恐怖の演出の中には「いつもの」感じも多いのだが、フィルムに移りこんでいる人形たちの「視線」が筆者に感覚を硬直させる役割を果たしてくれた。

 ミナ役のイム・ウンギョンは役柄にぴったりの美形であった。あの衣装とあいまって、さもありなんという雰囲気を醸し出していた。(ただ、おそらく演技力は逆境ナイン堀北真希レベルと見た。)

                        1. +

人形霊
監督: チョン・ヨンギ
出演: イム・ウンギョン 、キム・ユミ 、オク・ジヨン 、イム・ヒョンジュン 、シム・ヒョンタク
評価: ★★★