亀は意外と速く泳ぐ

平凡な主婦・片倉スズメ(上野樹里)は、ある日スパイ募集の張り紙を見て、応募。活動資金500万円を渡され、スパイ生活を始めるが……。(Yahoo!ムービー)

 ほかの映画を見たときに予告編をみて、「ヌルそうで良さそう」と思い、鑑賞。

 映画が始まる前にスピリッツを見ていたのでOPで小田扉氏の絵が出てきて変な縁を感じたりして。(筆者には何の関係もないわけだが)

 物語は一応筋書きもあるのだが、この作品ではあまり重要ではない。と思う。ゆるゆると脱力した状態でこねたが続く。くだらなくて、結構笑えた。昔深夜のテレビでふせえりビシバシステムを見ていた人たちならきっと笑えると思う。いつ竹中直人が出てくるかと思ってしまうような雰囲気である。要潤が、普段見られない3枚目役を結構楽しそうにやっていたのが印象的。

 最後にちょっとマジっぽくなってしまって残念。あのまま突き抜けてほしかった。

 筆者の家の近所にも「そこそこラーメン」がある。「今日は納得の行くスープができなかったので営業しません」
なんて張り紙をして平気で休む店だ。でも味はまったく持ってそこそこである。

 また、筆者はもちろん、多くの人がもっていると思うが、「心の落下傘」って素敵な表現だ。

                        1. +

亀は意外と速く泳ぐ
監督: 三木聡
出演: 上野樹里蒼井優岩松了ふせえり 、要潤
評価: ★★★