エクステ

美容師を目指す優子(栗山千明)は、ダンサー志望の友達(佐藤めぐみ)と同居していた。ある日、港のコンテナから大量の髪の毛と少女の死体が発見されるが、死体は何者かに盗まれてしまう。その後、エクステをつけた客が怪死する事件が起こり始め、優子が働く美容室にも山崎(大杉漣)という謎の男がエクステを売りに現れる。(Yahoo!映画

 ヘアー・エクステンション(つけ毛。エクステ)を題材としたホラー。拉致監禁され、臓器を奪われ殺された少女の怨念が髪に宿り、それを身に付けた者を次々と死の追いやる恐怖体験を描く。

 髪が題材だけに栗山千明がヒロインというのも当然の帰結か(笑
髪フェチのいっちゃった男を演じた大杉漣の怪演がすごい!

 ストーリーそのものより、少女を虐待する母親の姿に身震いするような不快感が襲った。思わず唇をかみ締めてを握り締めている自分に気づく。全篇を通じて一番残酷なのは生身の人間であることは明白。人間に対する恐怖心が掻き立てられ、髪の怨念に対してはあまり怖さを感じない。髪の怨念が襲うのは大体いやな人間。最初のほうで被害にあう美容師と客は単純に被害者なのでかわいそう。

 いやおうなく、道理関係なく人を襲うほうが怖さとしてはハイレベルなのだが、本作のような作りもある意味怖さを実感することは出来たと思う

 つくづく大杉漣という役者は凄いなぁ。

                        1. +

エクステ
監督: 園子温
出演: 栗山千明大杉漣佐藤めぐみ 、つぐみ 、町本絵里 、佐藤未来 、山本未來 、夏生ゆうな 、光石研 、山本浩司田中哲司蛭子能収佐久間麻由
評価: ★★★