永遠の片想い

ある日ジファン(チャ・テヒョン)は差出人のない手紙を受け取る。彼は5年前に出会い、今は音信不通となってしまった2人の女性、スイン(ソン・イェジン)とギョンヒ(イ・ウンジュ)のことを思い出す。(Yahoo!ムービー)

 『猟奇的な彼女』のチャ・テヒョン、『スカーレットレター』『バンジージャンプする』のイ・ウンジュ、『ラブストーリー』のソン・イェジンが共演。

 主演の3人の好演が光る佳作だ。若いころにはよく起こりがちな微妙な三角関係を丁寧に気持ちよく描いている。3人ともが、お互いを大切に思いやる姿が切ない。スインの様子から これから訪れる運命の暗示は見て取れるが、ギョンヒに暗い影は感じられない。明るいからこその一層の悲しさに胸が痛むのだ。

 と、こう書くとひたすら暗い印象になってしまいそうだが、全体を包む雰囲気には暖かな愛情を感じさせる気持ちのいいものになっている。彼、彼女らが相手を見る視線、その表情を見ていると人を思うことってすばらしいよね、と思わせてくれる。
 フィルムを通して伝わってくる全体のトーンが透明感を湛え、心にすっとしみこんでくるような感触を味わうことができた。

 それから、この作品を語る上で、どうしてもはずせないのが「名前」である。人を好きになったとき、相手の名前を口にしたり、紙に書いてみたり。頭の中では何度となく思い起こされるのが相手の名前である。誰でも覚えがあるのではないだろうか。名前は間違いなく彼女(彼)そのものであり、名前が聞こえただけで、彼女(彼)の存在を感じることができる。クライマックス、ジファンがギョンヒの名を呼ぶとき、彼には二人の存在が感じられていたのではないだろうか。

                        1. +

永遠の片想い
監督: イ・ハン
出演: チャ・テヒョンソン・イェジンイ・ウンジュ 、ムン・グニョン 、キム・ナムジン
評価: ★★★★