大変な結婚

ソウル大学法科を卒業してベンチャー企業を経営するデソ(チョン・ジュノ)。彼がある朝起きてみると隣に見知らぬ女性(キム・ジョンウン)がいた。彼女の名はジンギョン、伝説のヤクザ「3J」一家の末娘だった……。(Yahoo!ムービー)

 ワーナー・ブラザーズが50万ドルでリメイク権を獲得したとのことで大いに期待して見に行った。

 韓国のラブストーリーって筆者は結構好きなほうだと思うのだが、珍しくこの作品はいまいちだった。「笑わそう」という意図の押し出しがあまりに強すぎて、逆に引いてしまったというのが正直な感想。暴力描写がかなり多かったのも一因かもしれない。笑いに転化できずに結果として映画の世界になかなか乗っていけなかった。

 ストーリーも「余計な部分」と感じさせられる部分が多くて、それがどうも中途半端な印象を受けた。描くならもっとしっかり、時間が足りないならばっさり無くして、二人の関係をもっと詳しく描いてくれたらと思った。最後に物語のちょっとした種明かしがあるのだが、これもうれしい驚きではなく、「ふーん」といった感じで喜べなかった。
 ただ、劇中でてくるちょっとした映画のパロディは笑った。監督はかなりマトリックスが好きなのかな?

 主演のチョン・ジュノはヨン様モドキ?といった感じで真面目でイイ奴を演じていたが、それほど肩入れできず・・・。キム・ジョンウンは昭和の香りがするような顔立ちだなというのが第一印象。角度によっては皆藤愛子にちょっと似ているかな?(改めて見比べるとそんなに似ていないが、鑑賞中はそう思った。)
3J兄弟の長男はちょっと三宅裕司小林旭?三男は若い頃の岸谷五朗?などと思いながら見ていた。

                        1. +

大変な結婚
監督: チョン・フンスン
出演: キム・ジョンウンチョン・ジュノ 、ユ・ドングン 、ソン・ジル 、パク・サンウク
評価: ★★