海猿 ウミザル

仙崎(伊藤英明)は50日間に及ぶ潜水士の研修で、工藤(伊藤淳史)とペアを組まされる。誰よりも能力が劣る工藤を励まし支える仙崎。しかし、リーダー格の三島(海藤健)は彼らに理解を示さず、やがて仙崎と対立する。 (Yahoo!ムービー)

 今夏続編がドラマになり、さらに映画の続編も製作されるということで、遅ればせながら鑑賞した。

 「どんな話?」と聞かれたらダイビング版の「トップガン」といった感じか。
主人公は選ばれたものだけがなれるエース集団を目指す。相棒の死。ライバルと協力してピンチを乗り越える。とはいえ、娯楽作品として十分楽しめたし良かったと思う。

 筆者はダイビングをやるので、出演者たちの頑張りは映画の話しぬきに感じられて、ちょっと贔屓目気味。また、仲間たちとの馬鹿騒ぎなど、運動部出身者が思わず懐かしくなってしまうノリが出ていて、楽しい気分になった。

                        1. +

海猿 ウミザル
監督: 羽住英一郎
出演: 伊藤英明 、加藤あい海東健 、香里奈 、伊藤淳史
評価: ★★★

■■LIMIT OF LOVE 海猿