インビジブル

H.G.ウェルズ原作の「透明人間」を下敷きにしたSFホラー。自らの身体を実験台に、DNA操作による人体の透明化に成功した科学者・セバスチャン。だが研究は未完成で、彼は元の姿に戻れなくなってしまう。(Yahoo!ムービー)
 こりゃ1800円は払えないなぁ、と思って見ていなかったのだが。思ったとおりだった。

 とりあえず、メインの3人がみんな友達にはなりたくないタイプ。この3人の所為で、他の研究員たちはとんだ迷惑をこうむることとなった。ラストが何かめでたしめでたし、みたいに終わってるのが腹立たしかった。かわいそうな研究員たち。
 「もしも透明人間になったら」という話題でお約束のように挙げられる覗きの類を本作でも見せるが、どうも笑えず、不快感が募る。

 見どころはCGなのだろうが、どうも設定が緩々すぎて素直に喜べない。あら捜ししてもしょうがないタイプの映画なのだが、設定が揺れすぎていて世界観として成立していないように思った。

                        1. +

インビジブル
監督: ポール・ヴァーホーヴェン
出演: ケヴィン・ベーコンエリザベス・シュージョシュ・ブローリン 、キム・ディケンズ 、ジョーイ・スロトニック
評価: ★