ザ・リング2

あの忌まわしい事件から半年が経った。レイチェルはオレゴン州アストリアに息子と共に引っ越し、地元の新聞社で働いていた。ある日、高校生が変死し、その遺体の形相を見たレイチェルはサマラの呪いがまだ存在することを確信する。(Yahoo!ムービー)
 ハリウッド版ザ・リングの2ということで、かなり迷いつつ、監督が中田さんということで一縷の望みを抱いて映画館へ・・・

 結局タイトルだけ残してリングの世界観や雰囲気はほぼ消滅。ハリウッドのゾクっとしないホラーに成り下がった。と、思う。

 全編を通して恐さが伝わってこない。一番恐いのは子役(デヴィッド・ドーフマン)の素の顔かな。なにか病的な雰囲気を発しているように感じた。
 いきなり水がじゃんじゃん出てくるのもどうも脈絡が無くて、水ありき、ストーリーに何とか盛り込みましたといった感じが強い。水の恐さも今ひとつ伝わってこないし。
最後にめでたしめでたしな感じもどうも釈然としない。

犠牲者の苦悶に満ちた表情だけ、日本のリング2と一緒。深田恭子のあの表情を思い出したよ。

                        1. +

ザ・リング2
監督: 中田秀夫
出演: ナオミ・ワッツサイモン・ベイカー 、デヴィッド・ドーフマン 、エミリー・ヴァンキャンプ 、シシー・スペイセク
評価: ★★