イルマーレ

 海辺に建つ一軒家に備え付けられた郵便受けを媒介に、2年の時を隔てて存在する男女が手紙を交換し愛を育んでいくロマンチック・ラブ・ストーリー。99年12月。“イルマーレ(海)”と名付けられた海辺の一軒家。この家から引っ越していくひとりの女性が郵便受けに手紙を置いていく。それは、新たな住人に宛てたものだったが、その手紙はなぜか2年前である97年現在そこに住んでいる青年の許に届いたのだった……。(Yahoo!ムービー

 「猟奇的な彼女」で人気が爆発したチョン・ジヒョンが2001年に出演したファンタジーラブストーリー。全篇に漂う雰囲気がとてもいい。良質な邦画に通じるさわやかさをたたえている。

 時空の歪みを舞台装置に扱ったものなので、そこに難癖をつけたくなる人もいるかもしれないが、この作品で細かい突っ込みは野暮というもの。孤独を抱えた若者の再起や成長こそが本作の真ん中にあるのではないか。愛した人との別れを経験し、やっと傷の癒えたところで再び傷つくことになるジヒョンがその背景を知り車を走らせるクライマックスでは、いい歳をして一緒に祈ってしまうくらい賢明に観ていた。
作品世界に入れるか否かで評価も分かれると思うが、素直に楽しめた。
 チョンジヒョンもとても可愛いが、イ・ジョンジェもいい味が出ていると思った 。彼は格好いいですね。
あと、家にも「コーラ」が欲しい!

現在でもWOWOWで繰り返し放映されている評価の高い良作。

ハリウッド版リメークが少し心配・・・。
話の筋云々ではなく、この空気感を大切にして欲しい。

                        1. +

イルマーレ
監督: イ・ヒョンスン
出演: イ・ジョンジェチョン・ジヒョン 、チョ・スンヨン 、ミン・ユンジェ 、キム・ジム
評価: ★★★★

■>イルマーレ THE LAKE HOUSEレビュー