アンフェア the movie

何者かが仕掛けた爆弾で自宅の駐車場に止めてあった雪平(篠原涼子)の車が爆発炎上、学校に向かおうとしていた娘の美央が巻き込まれ爆風で大怪我を負ってしまう。雪平は刑事をしているために払う犠牲が娘の美央に及ぶことを心配し、刑事を辞めようかとさえ思い始める。しかし、数時間後、警察病院がテロリストに占拠されてしまい……。 (Yahoo!映画

 ドラマ→スペシャルドラマ→映画。全ての謎が明らかに、という煽りだが、果たして・・・。

 人気TVドラマの劇場版でシリーズ完結編とされていたはずなのだが、明らかに続編を意識した作りになっている。先週の時点では劇場の入りはそこそこだったが果たして。

 本作ではスペシャルドラマで登場した江口洋介の出番が多い。そして映画では椎名桔平成宮寛貴加藤ローサらが登場。加藤ローサの使い方をみても少なくともドラマは作られるだろう。銃声の後の場面であそこにたっていたのは女性だよね、多分。

 ドラマから連なる本作の特徴であるさっきまでの見方が裏切ることの連続は本作でも同様。パンフレットの対談などではリアリティを謳っているものの、破綻してきた感は否めない。限られた登場人物の中で物語を進行するため、後付の理由のための直近の整合性だけをあわせている感じに陥ってしまった。

 ドラマが3ヶ月の放送であったにもかかわらず一気に見せきった形で成功していただけに、もっと練った脚本にしてほしかった。

                        1. +

アンフェア the movie
監督: 小林義則
出演: 篠原涼子椎名桔平成宮寛貴阿部サダヲ濱田マリ加藤ローサ 、向井地美音 、加藤雅也大杉漣寺島進 、江口洋介
評価: ★★