X-MEN2

 プロフェッサーX率いる“X−MEN”は、人類抹殺計画を企てたマグニートー一味を倒し、マグニートーを牢獄に幽閉。人間との共存による平和が訪れるかに思われた。しかし、人類のミュータントに対する偏見や嫌悪はやがてX−MENたちにも向けられていく。そんな時、謎のミュータントによる大統領暗殺未遂事件が発生する。これにより、人類はミュータントの脅威に改めて恐れおののき、反ミュータント運動を加速させる結果となる。そして、その運動の先頭には、ミュータントへの生体実験を噂される元陸軍司令官で大富豪のストライカーがいた。(Yahoo!映画

 アメコミ原作の映画化2作目。ベースには人種問題があり、アメリカらしさを感じさせる群像劇。

 1作目で敵同士だった相手と途中では一時共闘するなど現実の国際情勢を髣髴とさせるものの、それぞれに悩みを抱える主役側に対し、敵側に揺るぎがなくあくまで「やっつける相手」でしかないというのがハリウッドらしいわかりやすさであり、物語を薄くしてしまっている原因でもある。

 いかにも次回に続く終わらせ方はスパイダーマンなどのアメコミ原作モノの定番。

 デートで観て楽しく盛り上がるという楽しみ方にはよいと思う。

                        1. +

X-MEN2
監督: ブライアン・シンガー
出演: パトリック・スチュワートヒュー・ジャックマンイアン・マッケランハリー・ベリーファムケ・ヤンセンジェームズ・マースデンレベッカ・ローミン=ステイモスアラン・カミング 、アーロン・スタンフォードアンナ・パキン 、ブルース・デイヴィソン 、ブライアン・コックスケリー・フーショーン・アシュモア 、ケイティ・スチュアート 、ピーター・ウィングフィールド
評価: ★★★