NANA2

大崎ナナ(中島美嘉)率いるBLACK STONES(ブラスト)は、メジャーデビューに向けて充実した毎日を送っていた。一方で、同居生活をしている“ハチ”こと小松奈々(市川由衣)はライバルのバンド、TRAPNEST(トラネス)のリーダー、タクミと関係を持ち、それをナナに打ち明けられずにいた。そんな中、ハチの身に予想外の出来事が起きる。(Yahoo!映画

 2005年に公開された『NANA』に続く2作目にして完結編。前作では ふたりの“NANA”、大崎ナナと小松奈々が出会い、同居生活を始め、紆余曲折を経てナナとレンが元鞘に納まるまで。本作はその続きだ。

 本作では、ナナのバンドがデビューしたり奈々(ハチ)が妊娠したりといった、エピソードを通して二人の関係の崩壊と再生までを綴る。

 原作の時点でもかなりブーイングをあびることもあったらしい、奈々の行動が話の筋としてはメイン。寂しさに任せて簡単に男と関係し、好きな男が出来ても前の男との関係も続け、好きになれば男の都合は関係なく押しかけ・・・となんとも凄い人だ。

 結局、自分に対する幻想を抱かずそういったダメな自分を受け入れてくれる人がいいんだ見たいなところに落ち着くわけだが、どうにも主役に共感できないところがきつい。人間誰しも理想とのギャップに悩み、ダメな自分に失望したり。それでも自分を好きにならなくてはと思うし、そうした自分を受け入れてくれる人に出会えることは幸せ。それは判る。わかるのだが。

 ハチ役の宮崎あおい→『サイレン』『ラフ ROUGH』の市川由衣を初め、主要キャストが何人も交代してそれでもやるか、というところも話題になったが、市川演じるハチが思ったほど違和感なくハチに見えて市川&スタイリストに拍手。
しかしこの役柄は宮崎が演じたらどうなっていたんだろう・・・

                        1. +

NANA2
監督: 大谷健太郎
出演: 中島美嘉市川由衣玉山鉄二姜暢雄丸山智己本郷奏多伊藤由奈成宮寛貴
評価: ★★