日本以外全部沈没

2011年。原因不明の天変地異でアメリカ大陸が1週間で海に沈んでしまう。1週間後、中国大陸が沈み始め、その1週間後にユーラシア大陸がすべて埋没。その2日後にアフリカ大陸、翌日にはオーストラリア大陸が海の下へと消えた。やがて日本国以外のすべての陸地が消えると、海外の生存者が続々と日本へ集まり始め……。(Yahoo!映画

筒井康隆の原作を映画化。村野武範、藤岡弘のTV版と1973年に製作された映画版『日本沈没』で主役の小野寺俊夫を演じた2人が顔を合わせている。

 前半はかなり笑えた。日頃外交にストレスを感じている人は爽快だろう。いつもいじめられている国々の宰相が媚を売りまくっている姿は痛快ですらあった。が、後半に向けて過激さがエスカレート。筆者は気分悪くなってきた。人間の醜さがどんどん前面に押し出されてきてげんなりとしてくるのだ。人間がその内面にこういった醜さを抱え、それでも「良かれ」と生きていることはある程度の人生経験を重ねてくればおのずと判ってくるものだろう。ここまであからさまに見せられると、どうにも不快感が沸き起こってしまう。かなりブラックなので、その心構えを持って鑑賞しなければ毒気に当てられることは間違いない。

 念のため、筒井康隆小松左京は仲良しでもうひとり仲良しの星新一が筒井に小松の日本沈没をパロって書けと煽ってできたのがこの映画の原作。時に1973年。映画のプログラムには小松左京のコメントも載せられている。

 観客はほとんどおっさん(笑)
湧き起こる笑い声は映画館とは思えない野太さで、異様な雰囲気であった。

                        1. +

日本以外全部沈没
監督: 河崎実
出演: 小橋賢児柏原収史 、松尾政寿 、土肥美緒 、ブレイク・クロフォード 、キラ・ライチェブスカヤ 、デルチャ・ミハエラ・ガブリエラ 、リカヤ・スプナー 、岡村洋一 、イジリー岡田 、つぶやきシロージーコ内山松尾貴史 、デーブ・スペクター 、筒井康隆 、黒田アーサー 、中田博久 、寺田農 、村野武範 、藤岡弘、
評価: ★