終末のフール

あと3年で世界が終わるなら、何をしますか。;2xxx年。「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。犯罪がはびこり、秩序は崩壊した混乱の中、仙台市北部の団地に住む人々は、いかにそれぞれの人生を送るのか?(Yahoo!ブックス

 同じ世界観の中でかすかに交差しながら紡がれる短編集。極限状況でありながら、数年それが続くことによって迎えた微妙な小康状態。どこか現実味がない、あきらめてしまった、などどれも「あーそうかも」と思わせる微妙な心理描写、そしてそこから人々はどのような思いにたどり着くのか。面白く読めた。
現実を生きる自分の身を翻っても共感できる話で、日々の生活を省みることとなった

 こうなってしまってはじめて判る。判っちゃいるけど忘れている。そんな気持ちを思い出すことができる。そう、人は思いをめぐらすことができる生き物なのだ。
 この本を読んであなたは誰と話したくなっただろうか。

                        1. +

終末のフール
著者: 伊坂幸太郎
評価: ★★★★