OL忠臣蔵

 M&A(企業買収)の標的となった会社を舞台に、ごく普通のOLたちが乗っ取り屋に立ち向か姿を坂井真紀主演で描く痛快コメディ。毎日ゲームのようにM&Aが行われているアメリカ。その中でも悪質な企業乗っ取り解体屋として辣腕を振るう謎の女、朝吹季里子。彼女の次なる獲物は日本の中堅通販会社オレンジハウスだった。季里子の手管にまんまと嵌まり、窮地に陥るオレンジハウス。ところが、思いもかけず女性OL軍団が会社救済のために立ち上がった!(Yahoo!映画

 たまたま深夜のテレビで鑑賞・・・。すごいなこれ。べたな展開から恥ずかしくて見ているのが辛い独演会まで、良くぞここまでという演出のオンパレード(笑

この映画が公開された頃はそれほどM&Aなども聞きなれない言葉で、観客がどれくらい理解できたのか興味がある。

今はもう引退してしまった井出薫など演者のほうが興味深い。

                        1. +

OL忠臣蔵
監督: 原隆仁
出演: 坂井真紀 、南果歩奥山佳恵細川直美吉野公佳中島ひろ子 、井出薫 、長門裕之 、小坂一也 、斉木しげる草村礼子
評価: ★