ミリオンズ

母を亡くしたばかりの、小学生の兄弟アンソニー(ルイス・マクギボン)とダミアン(アレックス・エテル)は父親と共に郊外の家に引っ越してくる。ある日、ダミアンがいつものように線路脇の秘密基地に隠れてると空から大金の詰まったカバンが落ちてきて……。(Yahoo!ムービー)
 ひょんなことから大金を手に入れた少年の目通して、金に振り回される人々の姿を描く。ただひたすら金金金の兄と気味悪いほどイイ子の弟。二人の性格は全編を通して変わらず、少年たちの成長を描くわけではない。唯一の変化といえば母親の死を精神的に受け入れられたこと。ただしこのことが彼の行動や思考の変化には現れない。このあたり、彼らに今ひとつ思い入れがもてない要因だと思う。
 ダミアンは聖人の幻を頻繁に見る。彼らはダミアンにいろいろとアドバイスをくれる。結局のところ彼ら幻の言うことはダミアンがこれまで学んだ、聖書をはじめとした宗教書の記述やその解説といったものから来ているのだろう。
 筆者は宗教色のある映画も好きだし、いい人も大好きである。しかし、その中に人の悩み、苦しみや迷いといったものを描いて欲しい。兄弟のキャラクターの深みの欠落、人間らしさの薄さが残念だ。

                        1. +

ミリオンズ
監督: ダニー・ボイル
出演: アレックス・エテル 、ルイス・オーウェン・マクギボン 、ジェームズ・ネスビット 、デイジー・ドノヴァン 、クリストファー・フルフォード
評価: ★★