アルマゲドン

地球への衝突コースを取る小惑星が発見された。もしも、テキサス州の大きさにも匹敵するその小惑星が地球に激突すれば、人類の破滅は免れない。これを回避する方法はただひとつ、小惑星内部に核爆弾を設置し、内側から破壊するしかない。そしてその任務に選ばれたのは石油採掘のスペシャリストたちだった。刻々と迫る滅亡へのカウントダウンの中、人類の運命を委ねられた14人の男たちは小惑星へと飛び立った!(Yahoo!映画

 この映画、日本では「ディープ・インパクト」のすぐあとに公開され、内容的にも似通ったところが多いことから何かと比較された。筆者も「ディープ・インパクト」の後に見たのだが、「あ、ここ一緒ジャン」というのが多い。そして彗星(おっと、これは「ディープ・インパクト」だった)ではなく小惑星がチャチすぎっっっ!昔の特撮映画かと思った。
 泣かせどころ&泣かせ方も 「ディープ・インパクト」にそっくりな上、演出が下。本当のところ、こちらが先にできたとか言う話を聞いたが、あとから見てこれじゃぁ...。
 アメリカ万歳な人にはいいかもしれん。破片もしっかり中国とかに落ちてるところとか。

                        1. +

アルマゲドン
監督: マイケル・ベイ
出演: ブルース・ウィリスベン・アフレックリヴ・タイラーウィル・パットンスティーヴ・ブシェミ 、ピーター・ストーメア 、キース・デヴィッド 、ウィリアム・フィクトナーマイケル・クラーク・ダンカンオーウェン・ウィルソン
評価: ★★