キサラギ


 自殺したD級アイドルの1周忌に集まった5人の男が、彼女の死の真相について壮絶な推理バトルを展開する密室会話劇。
売れないグラビアアイドル如月ミキが自殺して1年、彼女のファンサイトの常連である5人の男が追悼会に集まる。家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)ら5人は、思い出話で大いに盛り上がるはずだったが、「彼女は殺された」という言葉を引き金に、事態は思わぬ展開を見せ始め……。(Yahoo!映画
 タクシーでヘリを打ち落としたりもしないし、ビルからビルへ飛び移ったりしない。殺人も起きなければラブシーンもない。面白い。 練りこまれた秀逸な脚本を芸達者な役者陣がハイテンションで演じる。しかも観客を置き去りにすることなく。

 最初見るかどうか迷ったのだが、友人のオススメを信じて劇場へ。朝一の回にもかかわらず立ち見の出る盛況ぶりで、否が応にも期待は高まったわけだが・・・期待以上!これは面白い。世間では何かとさげすまれるオタクだが、彼らを通じて人を好きになることのすばらしさを再認識してしまったり。
 次々に明らかになる驚愕(笑 の真実。そこかしこに張られた伏線が全て有効に働いているのがちょっとした感動を読んだ。

 ラスト近くの手紙に関する件はちょっとグッと来て、思わず筆者まで如月嬢のファンになりそうだった(笑

 作品中にこれでもかとちりばめられた細かい笑いがうれしくて仕方がない

                        1. +

キサラギ
監督: 佐藤祐市
出演: 小栗旬 、ユースケ・サンタマリア小出恵介塚地武雅 、末永優衣 、米本来輝 、平野勝美 、酒井香奈子宍戸錠香川照之
評価: ★★★★