東京小説 〜乙桜学園祭〜

070617_220657.jpg

“東京でひとりぼっちの少女”をテーマに、都会で変化していく彼女たちの心情を二人の監督が描くドラマ。第1部「人魚姫と王子」を『虹の女神 Rainbow Song』の原案・脚本を手がけた桜井亜美が、第2部「立体東京 3D-TOKYO」を『ZOO』の原作者・乙一こと安達寛高がそれぞれ映像化に挑戦。東京タワーを少女たちの心を照らす“燈台”に見立て、上京したての少女の心情を小説家ならではの視点で鋭く切り取ったリアルな演出に注目。(Yahoo!映画

人魚姫と王子

心を閉ざしているため、白と黒の服しか身に着けないナジュ(つぐみ)は、その日に付き合う男をダーツで決める無為な日々を過ごしていた。ある日、ナジュは、クリーニング屋で働く高瀬(柏原収史)と出会い、彼に「あなたにはもっといろんな色が似合うと思います」と言われ……。

 心を閉ざしている主人公が、ある出会いをきっかけに変わっていく、というスタンダードなストーリーを桜井亜美がさもあらん、といったタッチで撮りおろしている。意図的ではない平易なカット割やあまり画質が良くないところなど、“学園祭”といえばそんな感じ。

 ストーリーは判りやすく一直線に進み、尺も短いのでほぼプロットのみといった印象。

 役者が一様に棒読みなのは意図的?


立体東京 3D-TOKYO
 新幹線に乗ってやってきた少女が東京に降り立つ。彼女はある目的を胸にやってきたのだ。ところが彼女はいきなりバッグを盗まれてしまい・・・

 本作は昔ながらの立体めがね(赤と青のセロハンのやつね)をかけてみる作品。筆者はどうもこのめがねが苦手で、気になって気になってストーリーも映像も十分に楽しめなかった。残念。


 上映終了後に監督二人が登場しトークショー。朴訥な感じで安達氏(乙一)は想像通り。桜井氏はケバイの一言(笑)。無口な乙一氏をぐいぐいとリードして話していた。
詳しくはこちらの方のブログ

 最後にパンフにサインをしてもらったが、丁寧に「ありがとうございます」と頭を下げる乙一氏に好感。

                        1. +

東京小説 〜乙桜学園祭〜
監督: 桜井亜美安達寛高乙一
出演: つぐみ 、柏原収史真中瞳 、高良健吾 、阿久根裕子 、小林俊
評価: ★★