Dear Friends

子供に人気の作家Yoshiの原作。ヒロインに『間宮兄弟』の北川景子、ヒロインの同級生に『スウィングガールズ』の本仮屋ユイカ

“友達なんか必要ない。必要なときにだけ利用するもの”と言い放つ女子高生のリナ(北川景子)は、突然の病魔に侵されすべてに絶望して自ら命を絶とうとする。そんなリナの前に、親でもとりまきの友人たちでもない、彼女の記憶にさえない小学校時代の同級生マキ(本仮屋ユイカ)が突然現われる。彼女は自殺しようとするリナの代わりに、自らの胸にナイフを突き立てる。(Yahoo!映画

北川景子の演技は良かった。女優として期待の大きい本仮屋ユイカを迫力で圧倒。

 物語は『連理の枝』の骨組みに『1リットルの涙』の涙、『私の頭の中の消しゴム』のシチュエーション(『メノット』で使われた場所?)という風情。女子高校生が夢想する悲劇のヒロインをとにかく全部のせで食べさせてくれ、といった感じで作られたような印象。

 いわゆる難病モノ+友情物語であり、泣かせどころもたくさん作ってあるのだが、ストーリーのゆるさを主演の北川景子が熱演でカバーしている。モデル出身の端正な容姿で派手なファッションも抜群に似合うのだが注目どころは目の強さと迫力の感情表現だ。
作中の前、中、後の変化もさることながら、場面場面で発散するエネルギーのおかげで、単なる既存作品のコラージュである話をひとつにまとめている感じがした。

                        1. +

Dear Friends ディア フレンズ
監督: 両沢和幸
出演: 北川景子本仮屋ユイカ黄川田将也通山愛里 、佐々木麻緒 、松嶋初音小市慢太郎大谷直子宮崎美子大杉漣
評価: ★★