スワロウテイル

紙幣偽造のデータを手に入れた娼婦のグリコは、中国系移民のヒョウたちとニセ札造りを始めた。ライブハウスを買い取り、歌手として有名になっていく彼女だったが……。近未来の架空の都市“円都(イェンタウン)”を舞台に、若者たちの姿を描いた作品。(Yahoo!映画)

 ご存知岩井俊二監督作品。岩井監督の作品といえば、「打ち上げ花火...」のようないわゆるライトサイドの作品群と「undo」のようなダークサイドの作品があるが、(個人的には一概にこのような分類をす るのは失礼な気もするが...)この作品はどちらともいえないいわゆる「イェンタウン」もの、ともいえる独特な印象。

 登場人物は、三上博史伊藤歩(当時)は別として、岩井作品の常連さんがいっぱい出ているが皆 みごとにこの世界の人になっていたように思う。個人的に江口洋介なんかはテレビで見ているとただの大きいお兄さんって感じがしていたが、イェンタウンにいるリョウ・リャンキはとても格好良かった。この時期から大人の格好良い男としての魅力が開花していったように思う。

 とりあえずこの作品は当時の邦画嫌いの人が考える「いわゆる邦画」ではなく、現在のジャパニーズムービーの礎となった一本であるといえる。一見の価値あり。

                        1. +

スワロウテイル
監督: 岩井俊二
出演: 三上博史 、江口洋介 、Chara伊藤歩 、アンディ・ホイ 、渡部篤郎桃井かおり山口智子 、大塚寧々 、洞口依子 、ミッキー・カーティス 、渡辺哲 、塩見三省 、武発太郎 、シーク・マハメッド=ベイ 、小橋賢児 、翁華栄 、藤井かほり 、ケント・フリック 、ローリー寺西田口トモロヲ鈴木慶一 、山崎一 、北見敏之 、光石研 、酒井敏也 、クリス・ペプラー陰山泰 、顧暁東 、アブラハム・レビン 、楊錠宇 、浅野忠信 、鴨川寿枝
評価: ★★★★★