わたしのグランパ

 石原さとみのデビュー作。筒井康隆の原作を芸達者をふんだんに配して製作。

中学一年の珠子は五代家の一人娘。今日は彼女にとって特別の日だった。祖父・謙三が刑務所を出所し13年ぶりに帰ってくる。やがて街に姿を現わした謙三をまるで長い旅から戻ってきたかのように、地元の商店街の人たちが暖かく迎える。謙三の存在は様々に影響を与えた。珠子へのいじめはなくなり、不良グループによる校内暴力も収まる。また、珠子の両親のギクシャクした関係も改善されていく。そんな中、謙三の社会復帰と時を同じくして珠子の家の前をヤクザがうろつくようになる。それは13年前の事件と関係していた…。(Yahoo!映画

 男なら、こんな「じいさん」になりたいと思わせる菅原文太の演技にしびれる。大御所と呼ばれる役者の中には、ただ芸暦が長いだけなのではないか?と思わせる人もいるが、やはり菅原文太はスゴイ。男が見とれる格好よさ。 新人の石原さとみも現在の芸達者を予感させる存在感。

 ストーリーはそれほど驚くようなところはないが、周囲の人がグランパにひきつけられる説得力がスクリーンからしっかりと発せられており、そりゃ中学生の男の子はあこがれちゃうよなぁといったところ。

                        1. +

わたしのグランパ
監督: 東陽一
出演: 菅原文太石原さとみ浅野忠信平田満宮崎美子 、波乃久里子 、伊武雅刀
評価: ★★★