嫌われ松子の一生

昭和22年・福岡県大野島生まれの川尻松子(中谷美紀)は、お姫様みたいに幸せな人生に憧れていた。しかし、20代で教師をクビになり、エリート街道から転落、家を飛び出して風俗嬢になってしまう。その上ヒモを殺害して刑務所へ送られ、壮絶な不幸の連続にまみれた波乱万丈の人生を送ることになる……。(Yahoo!映画

 実に豪華、多彩なキャストで作られた『エンターテインメント』な作品。やることなすこと裏目に出て、転落人生を歩んでいく一人の女性の物語。

 筆者は原作は未読である。タイトルは知っていたが、まだ順番が来ていないという感じだったのだが、映画化され、キャストも豪華で期待して劇場へ。結果は期待に違わぬ出来であったと言いたい。

 あらすじを語ってしまえば実に暗く、悲惨な人生なのだが、彼女自身は実は幸福な一生であったのかもと思わせる。それはいつも自分の思い通りに生き、人生に希望を持っていたから。確かに「なんであたしが!」と言う目に会い、実際彼女の口からもそうした台詞が出てくる。特に物語の前半は全ての不幸を他者の所為にして泣き、喚きととても愛情を持って見られるものではない。それなのに、ストーリーが進むにつれて観客は松子に対してなんとも言いがたい感情を持っていったのではないか。それは応援や賛同というものではなく、一概に憐憫と言い切れるようなものでもない。バカだなと思いつつ何故か愛を持ってみてしまうような。

 中谷美紀の魅力的なはじけぶりも手伝って、奇抜な演出も魅力として受け入れられた。

                        1. +

嫌われ松子の一生
監督: 中島哲也
出演: 中谷美紀 、瑛太 、伊勢谷友介 、香川照之市川実日子黒沢あすか柄本明木村カエラ蒼井そら柴咲コウ 、片平なぎさ 、本田博太郎 、ゴリ 、榊英雄 、マギー 、竹山隆範谷原章介 、甲本雅裕 、キムラ緑子角野卓造阿井莉沙宮藤官九郎谷中敦劇団ひとり大久保佳代子BONNIE PINK濱田マリ武田真治木野花荒川良々 、渡辺哲 、山本浩司 、AI 、山下容莉枝土屋アンナ山田花子 、あき竹城 、嶋田久作 、木下ほうか 、奥ノ矢佳奈
評価: ★★★★