県庁の星

K県庁のキャリア公務員・野村聡(織田裕二)は、ある時、民間企業との人事交流研修のメンバーに選ばれるが、研修先は客もまばらなスーパー。しかも野村の教育係・二宮あき(柴咲コウ)は、年下のパート店員だった。(Yahoo!ムービー

筆者は原作は未読。巷の評判を聞く限りでは、原作を活かしつつオリジナルな話になっているとのこと。

 何も知らずに見て、楽しめた。二人の掛け合いを始め、県庁さんとスーパーの面々、双方が影響を与え合って徐々に変わっていく姿は、ほほえましくもあり、考えさせられることもあり。役者たちの「変わっていく演技」も良かったと思う。
 それから、それでも一筋縄ではいかない、変わろうとしないものも厳然としてあり続けるということを言い忘れないところで、物語をきゅっと締まりのあるものにしている。
 自分のあり方や自分の今いる場所、有り様について悩む人は、自分なりの考えをつかむきっかけとすることができるかもしれない映画だと思う。

                        1. +

県庁の星
監督: 西谷弘
出演: 織田裕二 、柴咲コウ佐々木蔵之介和田聰宏紺野まひる
評価: ★★★