SPIRIT

武道に憧れて天津一の挌闘家になったフォ(ジェット・リー)は、その高慢な人格が災いして、悲劇のどん底へと突き落とされてしまう。すべてを捨て流れ着いた辺境の村で農夫として働き始めた彼は、本当の強さとは何かを悟るのだが、そんな彼に史上初の異種挌闘技戦が待ち受けていた……。(Yahoo!ムービー

実在した人物をモデルにした作品。 ストーリーは上記の引用のとおりで単純明快。わかりやすいのだが、そのテーマの普遍性とアクションの迫力、役者の好演でぐっとしまった良作になっていると思う。
 武道の世界、精神から『体育』が生まれてきたことを理解できる。最近はスポーツの強化に関する話のなかで「日本は体育だから強くならない」といった論調も耳にするが、体育のすばらしさも十分に理解しておくべきだと、この作品を見て思った。勝てば何をしてもいいといった考え方の愚かしさを肌身に感じよう。

モデルになった人物は日本人に暗殺されたとされており、ともすれば半日の感情に傾いた論調になってしまいがちだが、この作品は「日本人」という大きなくくりで貶めようとすることなく、「悪いやつにやられた、たまたまそれが日本人だった」というような描き方をされている。クライマックスに対決する、中村獅童扮する武道家の描き方などはかなり格好良く、感動を誘う対戦である。

                        1. +

SPIRIT
監督: ロニー・ユー
出演: ジェット・リー中村獅童 、スン・リー 、原田眞人 、ドン・ヨン
評価: ★★★