シュガー&スパイス 風味絶佳

高校卒業後、大学に行く必要が感じられない志郎(柳楽優弥)は、“とりあえず”ガソリンスタンドで働いていた。そんなある日、彼が働くスタンドに新人バイトの乃里子(沢尻エリカ)が入ってきたことで、志郎はかつて感じたことのない感情を抱くようになる。やがて、乃里子の元恋人に会った志郎は初めて自分の中に芽生えていた恋心に気づく。(ヤフー映画

柳楽優弥と沢尻エリカ主演ということで公開前から話題になっていたので早速鑑賞してきた。
といっても筆者は特別彼らのファンということも無く、思い入れも無い。そういった立ち位置で見てしまうとこの作品はチトつらい。

 ストーリーにあまり見るべきものは無く、女の子の気まぐれに翻弄され、たいした感傷もなくあっさり振られてしまうかわいそうな男の子の話だ。男のほうは初めての恋に一生懸命だが女の方は、寂しさを紛らわせるための中継ぎといった感。誰にでも初恋もあればつらい恋もあって、こういった話にはたいてい共感できるものだが、どうも乗っていけなかったというのが正直な感想。

 舞台設定や周りの役柄をおしゃれに作り上げようとしたものの、それによるプラス効果があまり出ていないように思う。時々はさまれるコミカルな演出も含めて上滑りしていて映画の世界に観客が入っていくことを拒まれているかのようだ。

 沢尻エリカはいろいろな役が演じられる芸達者と思ってきた。しかし最近、実ははっきりしたキャラクター設定が無いときにはまだまだ幅が狭いと感じるようになった。「在日朝鮮人」「難病の優等生」と突き抜けてしまえばいいのだが、「普通の」とついてしまうととたんに同じ演技になってしまっているような。といってももちろんこちらが求めるレベルが一般より上にある故なのだが。出演作もこれからも目白押しで経験をがんがん積んでいる時期なので、更なる飛躍を期待したい。

 柳楽優弥は子役時代からどのように大人の役者に脱皮するか、模索している時期だろう。まだ子供っぽさが抜けていない印象だが、つぎの出演作も見てみたい。

                        1. +

シュガー&スパイス 風味絶佳
監督: 中江功
出演: 柳楽優弥 、沢尻エリカ 、大泉洋チェン・ボーリン木村了
評価: ★