THE 有頂天ホテル

大晦日を迎えた「ホテルアバンティ」では、ホテルの威信がかかった年越しカウントダウンパーティーの準備で大忙し。そんな中でも副支配人の新堂平吉(役所広司)は、様々な問題に機転を利かせて対応するのだが……。(Yahoo!ムービー

 面白かった。
かなりたくさんの主役級の役者を揃えていて、散漫なストーリーになってしまわないか少し心配したが、皆がそれぞれのストーリーのなかを生き生きと動いていたのではないか。あまりストーリーに関係ない特殊メイク(親子で耳が大きい、額が広いなど)をしていたりして、出演者も楽しそうに演じていたように感じられた。

 ストーリーは細かなものがたくさん同時進行で動いており、役所広司 演じる副支配人が狂言回しとして観客の前に展開される。副支配人自身のちょっと切ない話も挟まりながらも、最終的に皆が前より少しハッピーになるラストは、観客側も楽しい気分にさせられる。
 基本的にずっと笑わせられているのにも関わらず、ごく自然に心が温められるような感触を残す映画であった。

                        1. +

THE 有頂天ホテル
監督: 三谷幸喜
出演: 役所広司松たか子 、佐藤浩市 、香取慎吾 、篠原涼子
評価: ★★★★