パッチギ!

1968年、京都。高校2年生の康介(塩谷瞬)は、担任からの指示で親友の紀男(小出恵介)と敵対する朝鮮高校に親善サッカーの試合を申し込みに行く。そこで康介は音楽室でフルートを吹くキョンジャ(沢尻エリカ)に一目惚れするが……。(Yahoo!ムービー

 全ての作品を見たわけではないが、井筒和幸監督の作品には、いままで「面白かった」という感想を持った覚えがなかった。テレビで見せる人の映画への酷評もあまり良い印象を持っていなかったので敬遠していたのだが、本作は意外に良かった。

 暴力描写など えぐいところも結構あるのだが、全体としては重いテーマを明るく描いており、考えつつも楽しめると言った感じに纏まっていたように思う。ただ、結局結論がでないまま終わってしまい、普段あれだけずばずばと持論をぶち上げる監督にしては歯切れが悪いと言う印象が残る。

塩谷瞬くんは福山雅治に似ているね。

                        1. +

パッチギ!
監督: 井筒和幸
出演: 塩谷瞬高岡蒼佑 、沢尻エリカ 、楊原京子 、尾上寛之
評価: ★★★