大停電の夜に

クリスマスイブの夜、不倫関係を清算し、泣きながらホテルのエレベーターに乗り込む美寿々(井川遥)。エレベーターボーイで中国人研修生・李冬冬(阿部力)が彼女の顔を心配そうに覗き込んだとき、東京中のイルミネーションが消えはじめエレベーターも急停止した。(Yahoo!ムービー)

 多彩な俳優陣で綴られるさまざまな愛の話。大感動はしないが、見終わったあとにここらが温かくなる良作。

 物語のきっかけにNORADが実際に毎年行っているサンタクロースの追跡イベントが使われている。そして、サンタクロースの贈り物とは・・・。実際にはここまで大規模に電気が止まってしまうことはきっとないのだけれど、それが起きることによって、普段まばゆい光にかき消されてしまっているさまざまなことが闇の中に浮かび、気が付くことができるという奇跡の話だ。

 登場人物が皆それなりにリアリティを持った設定を背負っており、観客もきっと誰かにどこか共感できるのではないかと思った。
 井川遙は不倫の役が本当に多い。吉川晃司演じる銀次がいい味出していた。宇津井健演じる国東は妻から聞いた衝撃的な告白を受け止めるために昔に戻って車を飛ばす。Blendy協賛だけあって、原田知世が入れるコーヒーはもちろんBlendy(笑 

 テレビに携帯、PCと毎日電気に包まれて生活している中で、そんなつもりはなくても失っているコミュニケーションの機会。ALWAYS 三丁目の夕日に感じた温かさと通じるものが本作にもあった。
 イルミネーションもいいが、たまには明かりを消して、自分の大切な人と一切の邪魔を排して語り合うのも素敵だなと思う。

                        1. +

大停電の夜に
監督: 源孝志
出演: 豊川悦司 、田口トモロヲ原田知世 、吉川晃司 、寺島しのぶ井川遥阿部力本郷奏多
香椎由宇田畑智子、宮城孔明、品川徹、淡島千景宇津井健
評価: ★★★★