南極日誌

南極の到達不能点を目指す6人の探検隊。彼らは80年前のイギリス探検隊によって書かれた日誌を発見するが、その後日誌に書かれているアクシデントに次々と遭遇し……。 (Yhaoo!ムービー)

 ソン・ガンホ主演で、全体的に重厚感を感じさせる雰囲気が漂う。しかしあくまで雰囲気だ。見終わった後に「あれってどうなったんだっけ?」という場面が非常に多い。はじめのほうに出てくる「目」や氷の下に落ちた後の隊員など後々何か描かれそうな場面がはさまれるのにそのままほったらかしで終わってしまう。
 主人公の狂気への道程も今ひとつはっきりせず、見ている側へ恐怖が伝わりにくくなっているように思う。
 何より「日誌」の扱いが途中から適当になっていないだろうか。これも何かあると見せかけて、何もないというか・・・

 音楽の担当に日本人を起用しているのには、ちょっと「おっ」と思った。川井憲次という人はかなりいろいろな映画の音楽をやっている人。

                        1. +

南極日誌
監督: イム・ピルソン
出演: ソン・ガンホ 、ユ・ジテ 、カン・ヘジョン 、パク・ヒスン 、キム・ギョンイク
評価: ★★