FRIED DRAGON FISH

ある探偵事務所に派遣されてきたプー。依頼された高級熱帯魚を探すうちに謎の少年ナツロウに出会う。熱帯魚の水槽に囲まれた部屋に住むナツロウにはどこか捉えどころがなく、怪しい雰囲気があった。そんなナツロウに次第にひかれていくプーだったが、彼は世界をまたにかけるプロのテロリストだった……。(Yahoo!映画)

 もとはテレビの深夜枠で放送された作品で、筆者は本当に偶然、その放送を見た。当時は岩井俊二 監督のことを知らずにいたのだが、作品に流れる空気に独特なものを感じて気になっていた。浅野忠信主演。
 今よりかなり「少年」な浅野忠信がナイーブなテロリストを好演している。彼の演じたナツロウは、スワロウテイルの原作には登場しているが、映画では見られなかった。浅野ファンは一瞬映る彼を見つけて我慢しよう。
 筆者は白身魚のフライを食べるたびにこの作品を思い出す。

                        1. +

FRIED DRAGON FISH
監督: 岩井俊二
出演: 浅野忠信芳本美代子田口トモロヲ
評価: ★★★★★