デッドマン

1870年頃、アメリカ西部に東部クリーグラントから来た会計士ウィリアム・ブレイクは、ディッキンソンが支配する町マシーンで花売りの娘のセルの難儀を助け、彼女の部屋に誘われた。そこへ、突如ディッキンソンの息子でセルの許嫁だったチャーリーが現れる。2人を見てチャーリーの銃が火を吹いた。銃弾はブレイクをかばおうとしたセルの胸を貫き、ブレイクの心臓の脇にのめりこんだ。お返しに撃った1発がチャーリーの喉に命中する。ブレイクは胸をおさえて窓から逃げ出したが、息子を殺されたディッキンソンは、3人の殺し屋を雇って彼を追わせるが……。 (Yahoo!映画

 ジム・ジャームッシュ書き下ろし脚本による、モノクロのウェスタン。

 モノクロが目に鮮やかな作品だ。どんどん遠い世界へとはまり込んでいく主人公を描くには、モノクロにしたのは大正解。

”I found some tobacco. That tobacco is for your voyage, William Blake.”

                        1. +

デッドマン
監督: ジム・ジャームッシュ
出演: ジョニー・デップ、ゲーリー・ファーマー
評価: ★★★★