Love Letter

 博子は遭難事故でなくなったフィアンセ 樹 に宛てて、届くはずのない手紙を出した。が、数日後くるはずのない返事が博子の元に舞い込む。手紙はかつて樹と同級生だった同姓同名の女性、藤井樹の元に届いていたのだ。

必見。大人になった人にぜひ見てもらいたい作品です。

「はじめて人を好きになったとき、たいていの人間がすることは決まっている。好きな相手の名前をひそかに口にしたり、日記やノートに何回も書いたりする。」(劇場プログラムより引用)

名前は人そのものであり想いのシンボル足り得る大切なものだと思いました。

                        1. +

Love Letter
監督: 岩井俊二
出演: 中山美穂、豊川悦司、柏原崇酒井美紀
評価: ★★★★★

 そういえば、一大ブームになった「世界の中心で愛を叫ぶ」ではずっと付き合っていながら主人公がその恋人の名前の漢字を間違ってい覚えていた、というエピソードが出てきます。原作本をよんでこの部分に非常に違和感を感じましたね。