陰陽師2

 夢枕獏原作でヒットした映画の第2弾。平安時代の京都を舞台に陰陽師安倍晴明の活躍を描く。晴明役の野村萬斎源博雅役の伊藤英明、式神蜜虫役の今井絵里子は前作から引き続いて健在だ。今回の敵役は中井貴一です。敵役の役者が誰になるかというのは作品のクオリティを大きく左右すると思うのですが、中井貴一は「映画」に出演したときの存在感が日本の役者の中でかなり上のほうじゃないかなと思います。また、今回はもうひとつ重要な役どころで深田恭子が出演。一時期に比べてかなりスリムになって美しさが戻ってきたように感じました。

 物語は、パンフレットにある夢枕氏のインタビューにあるとおり「野村萬斎に踊らせる」、「ぴったりとした逸話が天岩戸神話にある」というところから考えられたものだそうだ。そのせいで時代考証などおかしいところが目に付いてしまって残念だった。クライマックスも女装した晴明が踊るって・・・原作者の見たいものを作品化するってけして否定しないけど、物語としてどうなんだろうなぁというのが正直な感想だ。

 いっぽう、今作では伊藤英明扮する博雅が活躍する。コミカルな場面も結構あり、伊藤さんのやる気が伝わってきた。物語の中でも、最後の戦いに赴く晴明に対して言うせりふが、泣かせます。日本人はこういうの弱いよなあ。

 2002年は陰陽師がちょっとしたブームでしたが、なぜだか今筆者の中で陰陽師に関係する作品が、たくさん近くにあります。京極堂とかね。

                        1. +

陰陽師2
監督: 滝田洋二郎
出演: 野村萬斎、伊藤英明、中井貴一深田恭子今井絵里子市原隼人古手川祐子
評価: ★★
URL: 公式HP