花とアリス

 新学期の季節である。私の住む街には高校がいくつかあって、今日はちょうど入学式があったらしく、親御さんに連れられた新入生たちが駅前にあふれていた。新しい生活への期待に胸を膨らませた・・・といった表現がぴったりと来る表情で桜の並木を歩いていく若者を見ると、自分の若かりしころの思い出が胸をよぎったりして、少し照れくさいような、切ないような気分にさせられる。

 岩井俊二監督の作品には桜が印象的な作品がいくつかある。ひとつは松たか子さん主演の「四月物語」。そしてもう一作が最新作である「花とアリス」。この作品はお菓子のKitKatのキャンペーンの中でショートフィルムが撮影され、ネット上で公開された。その撮影風景がCMにもなったのでご存知の方も結構多いかもしれない。このショートフィルムを元に追加撮影を行い、もうひとつの物語として劇場版「花とアリス」が誕生した。

 主人公は幼馴染のふたりの女の子。物語は中学生だった二人のちょっとしたエピソードからはじまり、二人が高校に入学したところから大きく動き始める。ふたりが真新しい制服に身を包み、学校へと向かう場面。美しい桜の木々がふたりを祝福しているかのように咲き誇っている。それは私たちが昔を思い出すときに頭の中に広がる情景と同じくらい美しい映像として切り取られており、観客を作品世界に引き込む力を静かに発している。

 私は毎朝少し早起きをして近くの喫茶店で読書をしてから仕事に向かう。その喫茶店の中も今日は新入生とその家族でにぎわっていた。ふと見るとどこかで見た顔が。たけし軍団のDさんとそのご家族のようだ。周りのお客さんもなんとなく気づいていて、ちらちらと様子をうかがっている。新入生の学生さんが声を殺しながらもはしゃいでいるのを見て、なんともほほえましく思いった。

                        1. +

花とアリス
監督:岩井俊二
出演:鈴木杏蒼井優郭智博相田翔子阿部寛平泉成木村多江大沢たかお広末涼子
オフィシャルサイト:http://hana-alice.com/
評価: ★★★