フライ,ダディ,フライ

自分の娘を傷つけた石原という高校生に復讐(ふくしゅう)するため、包丁を持って学校に乗り込んだおっさん(堤真一)がいた。しかし高校を間違え、そこで出会ったスンシン(岡田准一)に一発でのされて気絶してしまうが……。 (Yahoo!映画

 自身の誇りのため、大切な人を自信をもって守るため、普通のおじさんが頑張るおじさんの青春映画。

 おじさんに扮するのは堤真一。元が格好いいのだが芸達者ぶりはしっかりダメなおじさんを感じさせてくれる。このおじさんを鍛え上げる若者が岡田准一。小柄だが、文句無く格好良い。体もしっかりと鍛え上げられていて本当に強そうだ。

 ストーリーは、親の権力と腕力に任せて好き放題のバカに娘を傷つけられた父親が、娘を救い、守るために奮闘するというもの。協力する若者たちが突然おじさんに協力するのにはもちろん裏があるのだが、それ以上に純粋に応援していると言うところが、若干不自然さを出しつつもうれしく感じるところ。ぶっきらぼうで、荒っぽくおじさんを鍛えるスンシンとおじさんの間に芽生える友情や親子に似た感情の綯交ぜになった感じもジワリと心が温まる。決闘シーンがありながらも、暴力を本当は否定したい心情を繰り返し語らせているところに好感を持った。

 毎日終バスで帰るサラリーマン達の姿に笑いながらもジワリ。
 須藤元気のバカ高校生演技も特に初めのシーンは良かった。

 監督が残念な事件を起こしてしまったが、作者の人格と作品の価値は罰に語られるべきものである。

                        1. +

フライ,ダディ,フライ
監督: 成島出
出演: 岡田准一堤真一須藤元気星井七瀬松尾敏伸愛華みれ塩見三省渋谷飛鳥坂本真青木崇高 、浅野和之 、温水洋一 、徳井優 、大河内浩 、田口浩正 、神戸浩 、モロ師岡
評価: ★★★★