着信アリ Final

高校の修学旅行で韓国に行くことになった草間えみり(黒木メイサ)は、インターネットで知り合った韓国人の男友達アンジヌ(ジャン・グンソク)に会えることを楽しみにしていた。そんな中、旅行の最中にクラスメートの携帯から聞き覚えのある着信メロディが流れ出す。それは鳴れば必ず死に至る、あの“死の着メロ”だった。(Yahoo!ムービー

 “死の着メロ”が引き起こす恐怖の連鎖を描いたシリーズ最終章。今回は「転送すれば死なない」という要素を盛り込んで、「人間」の怖さ、人と人の繋がりを描こうという試みがなされているようだ。

 ストーリーのなかに「謎」の要素を大々的に盛り込んだのに収集をつけることも無く、ほったらかしで物語りは展開する。1.2.FINALと繋がっていると見せかけてバラバラな作品であった。怖さも回を追うごとになくなっていく。

 あまりに破綻が多すぎることで、他の要素、例えば冒頭に書いたような人間の怖さのようなものも上手く伝わってこない。物語世界に入ることができないので、「あー、中高生ターゲットだからバトルロワイヤル?」「韓国人とメールやり取りで英語じゃなくてローマ字かよ!」「テキストメールじゃなくて重い添付ファイルでもつけろ!!」などと沸きあがるのは突っ込みに言葉ばかり・・・

 せっかく若手実力派といえる堀北、黒木を擁してこれでは悲しすぎた。

                        1. +

着信アリ Final
監督: 麻生学
出演: 堀北真希 、黒木メイサ 、板尾創路 、ジャン・グンソク
評価: ★

着信アリ2