HERO

人気ドラマの映画版。ドラマを楽しく見ていた人にはオススメの、いい意味でドラマのままの作品に仕上がっている。

東京地検城西支部に再び戻った久利生(木村拓哉)は、ある傷害致死事件の裁判を任されるが、容疑者が初公判で犯行を全面否認、無罪を主張したために思わぬ事態を迎えてしまう。被告側の弁護士・蒲生(松本幸四郎)は“刑事事件無罪獲得数日本一”の超ヤリ手。さらに事件の背後には、大物政治家の花岡練三郎(森田一義)が糸を引いていることを突き止める。(Yahoo!映画

 ある事件に絡んで因縁の相手が登場。しかし久利生はあくまで目の前の事件の真相を突き止めることに力を傾ける。

 人間と言うのはついつい周りに流され、足元がおろそかになる。目の前の出来事の大切さを忘れる。
大事なのはなにかと言うことを見失わない久利生の姿に、少しわが身を振り返ろう。

 2001年の連続ドラマに続き、2006年のスペシャル、これにつながるのが本作だ。レギュラーメンバーに加えてスペシャルで登場した綾瀬はるか中井貴一も登場。ほか、松本幸四郎森田一義タモリ)、イ・ビョンホンなどが脇を固め、娯楽作品として非常に豪華なしあがりになっている。

 ドラマからのファンにはうれしい遊びもたくさんちりばめられており、クスリとさせられる。このあたりは「踊る!大捜査線」シリーズで培ったお家芸と言ったところか。また、城西支部の面々が揃って「ちょ、待てよ!」を連呼しながら参考人を追いかけるなど、笑わせてくれた。

                        1. +

HERO
監督: 鈴木雅之
出演: 黒木メイサ 、谷原章介 、松雪泰子 、柿原徹也朴路美大塚明夫櫻井孝宏森川智之柿原徹也
評価: ★★★