Helpless

青山真治監督の劇場映画デビュー作。このあと青山真治は「ユリイカ」「サッド ヴァケイション」と北九州を舞台にした映画を撮る。

高校生の健次は、仮出所したヤクザの安男に再会した。組の仲間が安男に組長の死と組の解散を知らせに来たが、安男はそれを信じずにその仲間を殺し、組長を捜しに行く為ショルダーバッグと妹のユリを健次に預ける。健次はユリを連れて安男との待ち合わせ場所に向かうが、そこで健次もトラブルを起こしてしまう…。(Yahoo!映画)
 疑心暗鬼に陥り、自らを破滅させていくヤクザと、彼と知り合いだったがために知らず知らず狂った世界に足を踏み入れてしまう高校生。予告編ではこの高校生が旅を始める前のプレロードムービーという表現をしているが、実際の作品は旅立ちではなく、ただ、ふらりと歩を進めている姿を描いている。目の前で死体が埋められようと、気に入らない人を衝動的に殺しても。ただふらりと歩いていく。

 主人公に限らず、フィルムに焼き付けられた人間たちは皆どこか不快な要素を発散させており、誰一人身近に立とうと感じさせられることがなかった。自らが弱っているときに人が信じられなくなる、ついカッとなるなど自分の身にも起きることだがそこから起こされる行動の飛躍が度を越していて、身を乗り出すことはなく、のけぞってしまう。
 主人公のクラスメイトはたまたま通りかかって巻き込まれていく、被害者なのだが、こいつがまた気分の悪い奴で友達にはなりたくないタイプ。喫茶店に捨て置かれた彼がどうなるのかは「ユリイカ」で。

観終わった後には疲労感とささくれた心。

                        1. +

Helpless
監督: 青山真治
出演: 浅野忠信 、光石研 、辻香緒里斉藤陽一郎 、伊佐山ひろ子 、永澤俊矢
評価: ★