首都消失

ある日突然、首都・東京を覆った高さ2km、直径50kmの巨大な“雲”。外部から一切の連絡は行えず、中でいったい何が起きているのか想像すらできない。判っている事は2000万人という都民を飲み込んだまま、日本の中枢が突如、機能を停止したという事だけだ……。85年の日本SF大賞を受賞した小松左京のSF小説を映画化したパニック大作。(Yahoo!映画

 日本沈没などでも有名な小松左京だが、本作でもプロットのみで勝負、という印象の映画。

 人物造形が実に大雑把で、物語自体も単純。単純なのに肝心の雲の正体は不明のまま・・・
今見て特撮が稚拙なのはしょうがないし、気にもならないのだが、日本の存亡がかかった起死回生の、2台しかない機械を勢いに任せてぶち壊す主役たち・・・いつの間に動かし方覚えたんだディレクター(笑

 中身がないので読み解くものもない。

                        1. +

首都消失
監督: 舛田利雄
出演: 渡瀬恒彦 、名取裕子山下真司大滝秀治石野陽子財津一郎
評価: ★