アヒルと鴨のコインロッカー

 伊坂幸太郎の原作。ちょうど読み逃していたので、原作を読むのを我慢して鑑賞。ボブ・ディランの不朽の名曲「風に吹かれて」が印象的。
大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため、本屋を襲おうと奇妙な計画を持ちかける。そんな話に乗る気などなかった椎名だが、翌日、モデルガンを片手に書店の裏口に立っていた……。(Yahoo!映画

 御人好しな雰囲気が似合う濱田岳 、不可思議な瑛太 、凛凛しい関めぐみ。それぞれがそれぞれに頑張っていたと思う。筆者があまり好きじゃない松田龍平も存在感を出していた。

 物語は大学入学のため仙台にやってきた主人公が出会うある人々の人生の一場面。そこに飛び入り参加しているときには判らなかった、ある切ない物語が徐々に語られていく。

 後半明かされるどんでん返しは筆者は予想を裏切られたし、おもしろかったのだが、その後語られる話の中のブータン人の描写がちょっと作りすぎな感じで滑稽だった。

 ミステリー仕立てのストーリーテリングだがそこに在るのは人との出会いの不思議さとせつなさと素晴らしさ。「仙台にきたら牛タン」繰り返し語られる“お決まり”はラストシーンまでお預けである。

 作品に漂う雰囲気は決して明るくないのだが、かといって暗い感じでもない。語られる出来事がハッピーばかりでないのだが明るめの曇り空のような、不思議なムードであった。

                        1. +

アヒルと鴨のコインロッカー
監督: 中村義洋
出演: 濱田岳 、瑛太 、関めぐみ田村圭生 、関暁夫 、眞島秀和 、野村恵里平田薫 、寺十吾 、恩田括 、キムラ緑子なぎら健壱松田龍平 、大塚寧々
評価: ★★★