ゴール!2

無名のサッカー選手のサクセスストーリー3部作の第2部。

ニューカッスル・ユナイテッドでの実績を確かなものにし、婚約者ロズ(アンナ・フリエル)との結婚準備も順調なサンティ(クノ・ベッカー)。そんな彼のもとに、元チームメイトのガバン(アレッサンドロ・ニヴォラ)も所属するレアル・マドリードへの移籍話が舞い込む。悩んだ末、サンティはスペインへ向かうが……。 (Yahoo!映画

イングランドプレミアリーグで活躍し、成功した主人公サンティは、リーガエスパニョーラレアル・マドリーからオファーを受ける。前作に続いてジダンベッカムらスター選手が登場。活躍の場は、チャンピオンズ・リーグ。

実際のチャンピオンズリーグの映像を織り交ぜながら主人公が活躍、サクセスしていくのだが、何より印象に残っているのがベッカムの活躍(笑 ほかの誰よりもいいところをかっさらっていく活躍ぶり。よもや公開時点で移籍が決まっているとは思わなかったのだろうなぁ。
相手チームとしてロナウジーニョら実在選手の映像もふんだんに使われているのがFIFA公認クオリティ。

 ストーリーは前作よりも少し複雑に。誘惑が増え主人公サンティお調子に乗ったりするのだが、それも可愛いもので、健全さは相変わらず。生き別れの母親との再会や親友とのレギュラー争いといったともすればそれひとつで2時間引っ張れるようなアクシデントが出てきてはさっくり解決していくのは詰め込みすぎの印象がのこった。

 3部作の2本目ということで、これだけのエピソードを盛り込んでしまった結果、1作目を見ていない人をほぼ対象外としたつくりになっている。そもそもの主人公が、初見の観客には「誰?」という感じだろうと思う。

 本作の終わり方も、もっとも大きな恋人とのすれ違いをそのままに、試合の終わったところでぶっつりきる形。

                        1. +

GOAL! ゴール!
監督: ジャウム・コレット=セラ
出演: クノ・ベッカー 、スティーヴン・ディレイン 、アンナ・フリエル 、アレッサンドロ・ニヴォラ 、マーセル・ユーレス 、ショーン・パートウィー 、トニー・プラナ 、ミリアム・コロン 、デヴィッド・ベッカムラウール・ゴンサレスジネディーヌ・ジダンアラン・シアラー 、スティーヴン・ジェラード
評価: ★★★