GOAL! ゴール!


FIFA国際サッカー連盟)公認のサッカー映画。映画史上初だそうで、本作は3部作の第1弾にあたる。

プロを夢見てL.A.の地元サッカーチームで活躍するラテン系青年サンティアゴ(クノ・ベッカー)は、ある日スカウトに才能を見出され、ニューカッスル・ユナイテッドの入団試験を受けるチャンスを得る。父の反対を押し切り単身渡英し、逆境に苦しみつつも入団を果たした彼は、今まで以上に熾烈(しれつ)な競争と困難に立ち向かっていく。 (Yahoo!映画

 メインの舞台になるのはイングランドプレミアリーグのニューカッスル。無名の新人選手が成長し、成功していく姿を彼の周りの人々との関係とともに描いている。
 主演が、少なくとも日本ではまったく無名の俳優であるが、「FIFA公認映画」とかベッカムやラウール、ジダンなど有名選手が登場することで注目度を上げている。

ストーリーは「健全」の一言。ちょっとした誘惑はあるものの主人公はそんなものに揺るがないし、周囲の人々も多少の紆余曲折はあってもいい人ばかりだ。さすがFIFA公認。子供から大人までオススメできるというつくりになっている。
 ただ、その分ストーリーの厚みというか重みが足りないという感は否めない。アクシデントに対してあまりにも軽々と乗り越えているように見えてしまうのだ。
 メキシコからアメリカへの移民であったり、英国に行ってからの苦労なども描かれているのだが、もうひとつ大変さが伝わってこないのが残念。

サッカーシーンは最近のCG技術を駆使してかなりそれっぽい出来。昔の人が見たら驚くだろうね。

                        1. +

GOAL! ゴール!
監督: ダニー・キャノン
出演: クノ・ベッカー 、スティーヴン・ディレイン 、アンナ・フリエル 、アレッサンドロ・ニヴォラ 、マーセル・ユーレス 、ショーン・パートウィー 、トニー・プラナ 、ミリアム・コロン 、デヴィッド・ベッカムラウール・ゴンサレスジネディーヌ・ジダンアラン・シアラー 、スティーヴン・ジェラード
評価: ★★★