Presents うに煎餅

文房具メーカーに入社して1 年になる松下羽月(戸田恵梨香)は、憧れの仕事とはかけ離れた雑務だけの毎日にうんざりしていた。留年を重ね、いまだに学生をしている大学時代からの彼・高野悟(平岡祐太)との格安デートでも、仕事の愚痴ばかりをこぼす葉月。その愚痴を聞き飽きた悟との間に、溝ができ始め……。 (Yahoo!映画

角田光代の短編集「Presents」の連続映画化第2弾。主演は戸田恵梨香平岡祐太

 先に就職した彼女と、留年した大学生の彼のバレンタインデーからホワイトデーまでを描いたラブストーリー。

 鑑賞しての印象は「カラフル」。羽月のファッションを筆頭に、映像の中には色があふれている。ストーリーとはあまり関係なく。とにかくカラフルである。

 ストーリーは・・・かなりベタな題材、展開ではあるがさらりとデートで観るにはいいかも。(本作はレイトショーを意識して制作され、尺も短くなっている)“幸せ”とは何か?という部分をストレートに描いており、女の子が誰しも葛藤するであろう命題、「文句の無い相手」と「ダメだけど気の許せる相手」
本作ではもちろん後者を選ぶわけだが、映画でありファンタジーであるからしょうがない。現実にどのような結末を迎えるか、というとダメな奴はダメだし、それなりの人も長く一緒にいれば気が許せるようになったりするのだけれど、ファンタジーに徹する本作は、だからこそデートムービーなのだ。

                        1. +

Presents うに煎餅
監督: 石井貴
出演: 戸田恵梨香平岡祐太黄川田将也秋田真琴掟ポルシェ
評価: ★★★