バッテリー

野球にすべてを賭け、自分のピッチャーとしての才能に絶対の自信を持っている原田巧(林遣都)は、中学入学を控えた春休みに岡山県境の地方都市に引越す。引越し早々、巧はキャッチャーの永倉豪(山田健太)と出会い、バッテリーを組むことを熱望されるが、二人が入部した新田東中学の野球部は、監督に徹底的に管理されていた。(Yahoo!映画

 原作は累計800万部を超える売上げを記録しているそうだ。恥ずかしながら筆者は未読。中心となる少年たちの新鮮な魅力を、脇を固めるベテラン俳優陣がしっかりと支えて魅力的な作品に仕上げている。

 主人公の巧は幼い頃から才能に目覚め、彼の投げるボールはキャッチすることが難しいほど。そんな彼は病弱な弟にかかりきりの両親とも距離があり、孤独を抱えて生きてきた。せっかくめぐり合った彼の球を捕れる相棒・豪にもそっけない態度しかとれない。それでも天真爛漫に懐に入り込んでくる豪と、そのチームメイトと心を通わせて行く。

 中学に入ると、その傲慢な態度から、上級生の反感を買い、嫌がらせを受けてしまう。

 それでも豪たちと支えあいながら何とかやってきた巧であったが、自らの成長に遅れをとった豪に対する戸惑いと苛立ちから二人の関係に微妙な影が落ちる・・・。

 一人相撲をとってしまい一度は孤独に戻りかける巧であったが、仲間のサポートのおかげで再びチームは結束、動き出す。

 野球を通して描かれる少年時代の友情と成長の物語。全ての世代にさまざまな共感を抱かせる、普遍的で大切なものが温かな視線で描かれており、非常に好感が持てた。

 主人公の巧は優れた才能に恵まれたピッチャーであるが、彼のボールを取れるキャッチャーがいなければその力を発揮することは出来ない。『バッテリー』が揃わなければ意味がなく、それぞれが実力を持っていても互いを信頼していなければ機能しない。そして、その周りを囲む仲間がいなければ野球は出来ないのだ。

 筆者の世代になると彼らくらいの年のころを思い出すとともに、今を生きていくうえでなんとなく忘れがちな気持ちを思い起こさせてくれる。劇場に来ていた若い世代の人たちは非常に感じ入った様子で満足げに劇場を後にしていた。願わくば彼ら、彼女らが友を思いやり、自分の夢に邁進してくれますように。


 劇場には中学生くらいの若い女の子の割合が高かった。それも主人公を演じた林遣都 を一目見れば納得がいくというもの。かなりの美形で、表情も魅力的であった。いわゆるツンデレな感じは男女問わず魅力的であるらしい。
 また、弟役もそうとうかわいらしく、エンディング近くのアップの場面で女の子が思わず「かわいい!」と叫んでいたのが印象的。

                        1. +

バッテリー
監督: 滝田洋二郎
出演: 林遣都 、山田健太 、鎗田晟裕 、蓮佛美沙子萩原聖人上原美佐
評価: ★★★★