HINOKIO ヒノキオ

 筆者注目の多部未華子主演(本当は本郷奏多が主演?W主演ということで。 )デビュー作と思われるが、その存在感、魅力はほかの演者を圧倒。

母を事故で亡くし、そのショックからリハビリを拒否し、車椅子で生活をするサトル(本郷奏多)。不登校になった彼のために、父親(中村雅俊)はロボットを開発し、サトルはそのロボットを遠隔操作して、代理登校を始めるが……。 (Yahoo!映画

 物語はハートフルファンタジーといった感じで、誰にでも安心して薦められるストーリー。引きこもりの少年がロボット(ヒノキオ)を介して友情を深めていく。少年時代のドキドキ感や各々が抱える問題と向き合い、格闘して生きていくことを学んでいく姿、友人のことを心から思う気持ちなど、暖かな視線で描かれている。

 科学的な検証など言いたくなる人もいるだろうが、物語の本筋とは違うので筆者は特に気にならなかった。『HINOKIO ヒノキオ』はSFではなく、ファンタジーなのだ。

 引きこもりの少年がロボットを介してでなく、表に出て自らコミュニケーションをとるようになる、すなわち「ロボットが人間になる物語」。サトルが成長していくのと同じようにジュン(多部未華子)や友人たち、そして父親も成長していく。

 ヒノキオの登場部分のCGは、なかなかの出来だと思う。違和感なくそこにいるように見える。一方でクライマックスシーンなどはもう一歩か。

 さりげなく堀北真希が出ているのだが、最初「なんとなく似ているなぁ」と、気づかずに観ていた。

                        1. +

HINOKIO ヒノキオ
監督: 秋山貴彦
出演: 多部未華子本郷奏多堀北真希小林涼子 、村上雄太 、加藤諒 、原沙知絵牧瀬里穂中村雅俊原田美枝子
評価: ★★★★